今日の南インドカレー

《カレーは下記の中から日替わりで2種、お出ししています(メニューは仕入れ状況、季節によって変動・追加します)》

*チキン・ココナッツ・マサラ.....650円
 【トマトベースにココナッツミルクの風味がエキゾチックで爽やかなチキン・カレーです。クローブ、シナモン、ベイリーフが上品に香ります。】

*ポーク・ビンダルー.....780円  
【赤ワインビネガーとトマトの酸味、ジャグリーハニーの甘みが、複雑でエキゾチックなスパイスの香りを引き立てる、ゴア地方の煮込み料理です。ダントツに辛いです。】

*エッグ・マサラ.....780円*2種盛りBのみ
【ココナッツや玉ねぎのコクのある甘みに、カルダモン、シナモン、ローリエ、パクチーの香りが特徴的なグレイビーが、ゆで玉子に絡んだエキゾチックなカレーです。】

*チキン・レバー・カレー.....780円*2種盛りBのみ
【新鮮な鶏レバーを、スパイスやショウガ、ニンニク、ギーなどで風味づけした、滋味溢れるスパイシーなカレーです。これは店主の大好物ですが、見た目がちょっとアレなので提供を躊躇していました...。しかし本当に旨いので、レバー好きの皆様はぜひ一度お試し下さい。

 *ゴアンプロウン.....780円*2種盛りBのみ
【ほのかな酸味と甘味のある、ゴア地方のえびカレー。ココナッツミルクベースで、爽やかな辛みがあります。
 *キャベツのムング・ダール・クートゥ.....550円
【ムング・ダール(皮なし緑豆)とキャベツをココナッツミルクでコトコト煮込んだ、辛味の無いマイルドなカレーです。店主が初めて作って衝撃を受けた南インドカレーです。一口目は『これがカレー?!』と戸惑う向きもあるかとは思いますが、食べ進めるごとに奥ゆかしいマサラやダールの滋味がジワジワと深くなっていく逸品です。】

*大根のサンバル.....650円
【煮込んだチャナ・ダール(ひよこ豆の挽き割り)とトマトをベースに、タマリンドのフルーティーな酸味が特徴的な、大根のカレーです。「酸っぱくて辛い」本場の味。多様なスパイス、テクニックを導入した、奥深い味わいです。】

*ナスとパプリカのサンバル.....650円
【南インドの定番料理、野菜と豆のサンバルを、ムングダール(緑豆)でよりあっさりと仕上げました。タマリンドやトマトのフルーティーな酸味とカレーリーフの香りのハーモニーが、シンプルながらも奥深い一品です。】

*小豆のトマトクリームカレー.....600円
【店主も初めて作った時はおしるこみたいな見た目にビックリした、小豆ベースのユニークなカレーです。インドの代表的な『ダール・カレー』的にトロトロに煮込んだ小豆に、各種スパイス、ししとう、トマトピューレ、ギー、生姜・にんにくなどを投入して生クリームで仕上げた、辛さ抑えめでヘルシー、たいへん美味な一品です。】